> > Fire King リトルラム(シーププレーヤー)

Fire King リトルラム(シーププレーヤー)

Posted on 2012年4月14日 | No Comments

ファイヤーキングのプリントマグの中でも、とびきり美しい「リトルラム」マグ。
なかなかお目にかかれない、入手困難アイテム!
2012年3月にオークションで購入しました。

Fire King Little Lamb mug 1970's-1980's
Fire King mug with Bible Verse and Prayer lambs


Fire King Little Lamb mug

かわいい子羊たちが、虹や花、ハートを背景に遊んでいる絵が描かれている。
カラフルで美しい、素晴らしいデザインだよね!
このデザインに魅了されて、2年ほど探し続けたから、ようやく出会えて、本当にうれしい!!

『ファイヤーキング&アメリカン雑貨カタログ vol.2』では、「シーププレーヤー」(Sheep Prayer)という名前で掲載されている。
レア度は、最高難度の星5つ。
「ラム」は「子羊」、「シープ」は「羊」だから、似たような意味でも、ニュアンスが微妙に違うよね。
僕は、「リトルラム」と呼ぶ方が合っていると思う。

Fire King Little Lamb mug 2

「リトルラム」マグには、新約聖書のメッセージが記されている。

Fear not, little flock;
for it is your Father's good pleasure to give you the kingdom.
Luke 12:32


「恐れるな、小さな群れよ。
あなたがたの父は喜んで、あなたがたに神の国をくださる。」
(ルカによる福音書 12章32節)

という意味で、すごく力強くて、勇気づけられるメッセージだと思う。
聖書のメッセージに加えて、雲からのびる虹と、子羊のモチーフが描かれていて、すごくキリスト教的だよね!

キリスト教において、虹は<神との契約>のシンボルで、「契約のしるし」を意味している。
これは、旧約聖書の創世記に登場する「ノアの方舟」物語に由来する。

「わたしが地の上に雲を湧き起こらせ、雲の中に虹が現れると、わたしは、わたしとあなたたちならびにすべての生き物、すべての肉なるものとの間に立てた契約に心を留める。水が洪水となって、肉なるものすべて滅ぼすことは決してない。」(創世記 9章14節~15節)

そして、羊は神への捧げもの(生け贄)に用いられる動物であったことから、犠牲的役割を表現するシンボルだ。
「神の子羊」と言えば、イエス・キリストを指す。
ヨハネの福音書の1章では、イエスは「世の罪を取り除く神の子羊」と呼ばれていて、人間の罪を贖うために、イエスは十字架の死を迎える。
出エジプト記の12章では、神の過越の犠牲として子羊が屠られ、子羊の血がイスラエルの人々を救う。
「過越の子羊」のモチーフと、「神の子羊」であるイエスの受難と復活はつながっている。

Fire King Little Lamb mug 3

シェイプは、スタッキングマグよりもちょと大きい、9オンスマグ。

刻印は、「OVEN-PROOF, アンカーマーク, MADE IN USA」で、1970年代中後期から1986年に製造されたもの。
刻印から「Fire King」の文字が消えているが、ミルクガラス製で、ブランドは継続していた。
ファイヤーキングブランドの、最後期の刻印らしいよ。
マグの状態は、未使用に近い白さで、ツルツルピカピカ。
30年以上経過しているのに、プリントの色落ちや剥げがほとんど無いのは、すごいよね。

イースターのディスプレイにぴったりなマグだよね!



-------------------------------------------
★使ってみた

Food with Fire King 045


Leave a Reply

Powered by Blogger.

Popular Posts